2015年1月14日水曜日

[考察] EXOカイ君公式メッセージを読む(2014年誕生日・デビュー2周年)

カイ君の公式メッセージを、2014/04/08(デビュー2周年)と2014/01/14(カイ君誕生日)のに限って考察してみました※。本日はそこから1年。早いものです。
※管理人twishortから一部修正後の再録です。

12人の中でもとりわけ起承転結めいたリズムがあって、比喩が特徴的なカイ君。





カイ君のことばには、あたたかい陽光の照りそそぐ、柔らかな草原が見える。たとえそれが寒い冬の日だったとしても。

以下、それぞれのメッセージ訳とちょっとした考察を、素晴らしい原文を添えてお送りします。


________________________________

【2014/01/14※ カイ君誕生日(A)】
※15日になった深夜

안녕하세요 EXO 카이 입니다. 
제가 또 많이 늦었죠? 안 주무시고 뭐하고 계시나요? 
카이는 여러분께서 보내주신 생일편지를 읽고 있는데
하나,둘 읽다 보니 어느새 새벽 4시가 되었어요.
보고 또 봐도 항상 고맙고 마음이 따뜻해집니다. 
올해는 아쉽게도 많은 팬 여러분과 함께 하진 못했지만
이렇게 스케줄을 통해서나마 여러분을 보게 되어서 기분이 좋습니다. 
생일노래를 불러주시는 분도 계셨고, 짧은 시간 안에 열정적으로
저에게 사랑고백?하신 분도 있으시고 정성스레 쓴 생일편지도 읽고
정말 시간 가는 줄 몰랐어요.
그리고 마무리로 저어엉말 재미있는 영화 시사회까지!! 
1월 14일 추운 겨울이지만 여러분이 있어 봄이 온 것처럼 따뜻했어요.
제가 느끼는 것처럼 저 역시 여러분에게 따뜻한 밝은 빛이 되었으면 좋겠습니다. 
티저 때부터 지금까지 각자 좋아하는 시기는 다르지만
앞으로 흘러가는 시간은 같을 거라 믿어요.
서로 알아가며 10년, 20년 항상 처음처럼 좋아해요. 저희...!!! 
지금까지 세상에서 제일 행복한 사람 중 한 명 카이였습니다~


ps. 오늘 정말 추우신데도 불구하고 오신 팬 여러분
    그리고 아쉽게도 못  오신 팬 여러분
    정말 감사합니다. 따뜻해져라 얍얍


こんにちは、EXOのカイです。

僕がまた遅れて現れましたよね?寝ないで何をしてらっしゃいますか?

カイは、皆さんが送って下さった誕生日の手紙を読んでるんですが
1つ2つと読んでる内に、いつの間にか夜中の4時になりました。
何度読んでもありがたく、心があったかくなります。

今年は、残念ながら沢山のファンの皆さんと一緒に過ごすことは出来ませんでしたが、
今日のようにスケジュールを通じてでも、皆さんと会うことが出来て良かったです。

誕生日の歌を唄ってくれた方もいれば、短い時間の中で情熱的に
僕に愛の告白?をしてくれた方もいて、心のこもった誕生日の手紙も読んで
本当に時が経つのを忘れていました。
そして、最後には本〜当に面白い映画の試写会まで!!

1月14日、寒い冬の日ですが、皆さんがいてくれて春が来たかのように暖かかったです。
僕が感じているように、皆さんにとって僕が暖かく明るい光になれたら嬉しいです。

ティーザー公開時から今まで、それぞれ好きになった時期は違うけど、
これから流れる時間は同じであると、信じています。
お互いに少しずつ知っていきながら、10年、20年といつも初めてのようにお互いを好きでいましょうね、僕たち…!!

ここまで、世界で一番幸せな人の一人、カイでした〜


ps.今日は本当に寒かったにも関わらず来てくださったファンの皆さん、
そして残念ながら来れなかったファンの皆さん、
本当にありがとうございます。暖かくな〜あれ、エイッエイッ!

________________________________

【2014/04/08 デビュー2周年(B)】

안녕하세요. 여러분의 EXO 카이 입니다. 
오늘은 저희에게 특별한 날이에요.
벌써 EXO의 2주년이라니 믿어지시나요? 
카이는 또 한번 시간이 참 빠르다는 걸 느꼈어요. 
2012년 4월 8일 인기가요 MAMA 데뷔로 시작해서
작년 으르렁까지 그 빠른 시간 속에서 여러분과 함께 해내고
또 많은 일들을 겪은 것 같아 참 뿌듯하답니다.
고생했던 추억들, 상을 타는 기쁨들 모두 함께 했잖아요.
그래서 팬 여러분들과 함께라면 참 행복하고
뭐든 해낼 것만 같아 가끔 꿈이 아닐까 생각하기도 해요. 
꿈이라면 깨지 않고 싶은 꿈이고 그 하룻밤 꿈이
다른 날보다 정말 긴 시간이었으면 좋겠어요. 
그만큼 카이에겐 지나온 2년이란 시간이 소중하답니다.

저와 걷는 이 길.
헤매고 돌아가도 여러분만 즐겁다면 앞으로도 함께 걸어요~

ps. 중국 스케줄을 다녀왔는데 팬 여러분의 함성소리가 정말 대단했어요.
    소리 지르느라 고생한 목 아프지 않길. 얍




こんにちは。皆さんのEXOカイです。 
今日は僕達にとって特別な日です。
もうEXOが2周年なんて、信じられますか? 
カイは今一度、時間が本当に早く過ぎるものだなと感じました。 
2012年4月8日の人気歌謡でのMAMAデビューに始まり、
去年のウルロンまで、その速く過ぎる時間の中皆さんと一緒に走り切り
また、多くの苦労を共にしたような気がして、とても満ち足りた気分です。 
大変だった思い出も、賞をもらった喜びも、全部一緒でしたもんね。 
だから、ファンの皆さんと一緒であれば幸せだし、
何でも出来るような気がして、
たまに夢じゃないのかなって思うこともあります。 
夢だったら醒めないで欲しい夢だし、その一夜の夢が
他の日(の夢)よりも本当に長い時間だったらいいなあ。 
その位、カイにとってこれまでの2年という時間は大切なんです。 
僕と歩くこの道。
迷ったり、逆戻りしたりしたとしても、皆さんが楽しんでくれているのなら
これからも一緒に歩きましょうね〜

ps. 中国でのお仕事に行ってきましたが、ファンの皆さんの応援の声が本当にすごかったです。叫ぶのに大変だった喉が痛くありませんように。えいっ。



___________________________

考察ポイント

①全体的な構造 
AもBも、大きく分けると以下のような流れで一致しています。あまり深く考えてないのかもしれないけど、リズムのある文章。
読者(ファン)への呼びかけ→その日についての所感→ファンと自分の比喩→ファンと自分の未来に言及→可愛い真心溢れる追伸
___

②ファンと自分の比喩 
カイ君独特の比喩で、自分とファンの存在をことばにしています。 
寒い1月には春の光、2周年の節目には醒めて欲しくない夢。 
A:
1月14日、寒い冬の日ですが、皆さんがいてくれて春が来たかのように暖かかったです。
僕が感じているように、皆さんにとって僕が暖かく明るい光になれたら嬉しいです。 
B:
だから、ファンの皆さんと一緒であれば幸せだし、
何でも出来るような気がして、
たまに夢じゃないのかなって思うこともあります。
夢だったら醒めないで欲しい夢だし、その一夜の夢が
他の日(の夢)よりも本当に長い時間だったらいいなあ。

___

③一人称に「カイ」の使用 
他のメンバーは大体「僕」を一人称に用いる一方で、カイ君はEXOのメンバーとして与えられた名前「カイ」を使っています。 
A:
カイは、皆さんが送って下さった誕生日の手紙を読んでるんですが
1つ2つと読んでる内に、いつの間にか夜中の4時になりました。 
B:
カイは今一度、時間が本当に早く過ぎるものだなと感じました。
(中略)
その位、カイにとってこれまでの2年という時間は大切なんです。

____

④ファンと自分の未来に言及 
誕生日メッセージでの「初めてのようにお互いを好きでいましょうね」は、先述の「春の光」と呼応して暖かな情景を呼びます。 
2周年メッセージでは、2年間の感謝を夢になぞらえた後、これからも共にその「夢」のような道を一緒に歩いて行く存在として、ファンに言及しています。 
A:
ティーザー公開時から今まで、それぞれ好きになった時期は違うけど、
これから流れる時間は同じであると、信じています。
お互いに少しずつ知っていきながら、10年、20年といつも初めてのようにお互いを好きでいましょうね、僕たち…!! 
B:
僕と歩くこの道。
迷ったり、逆戻りしたりしたとしても、皆さんが楽しんでくれているのなら
これからも一緒に歩きましょうね〜
____

⑤「얍(えいっ!)」の使用 
情感豊かな文章で読者を引き込んだ後、最後の一行に可愛い魔法をかけるカイ君。 
A:
ps.今日は本当に寒かったにも関わらず来てくださったファンの皆さん、
そして残念ながら来れなかったファンの皆さん、
本当にありがとうございます。暖かくな〜あれ、エイッエイッ! 
B:
ps. 中国でのお仕事に行ってきましたが、ファンの皆さんの応援の声が本当にすごかったです。
叫ぶのに大変だった喉が痛くありませんように。えいっ。

___________________________

2つのメッセージだけの考察だし、結論めいたものはないけど、
カイ君の文章のリズムは、ステージ上の彼とは違った、もう一つの姿を見せてくれるような気がする。
あったかい人、カイ君。

ことばは、読む人によって受ける印象や感想も違うやろうから、
他の人のメッセージ読後感も、聴いてみたいもの。
2015年、今年のカイくんはどんなことばを届けてくれるのでしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿